オバフロギア考察

はいはーい!おはようおはよう。

今回は、オバフロのギアについてやっていこうと思いま〜す。

オバフロって何積めばいいの?

メイン効率

とりあえずメイン効率は確定です。オバフロの一振りのインク消費量は8%です12振りしかできません。メイン効率をメインに一つ積むだけで2振り増えます。弱体化前と同じ数ですね。ここが最低ライン。あとはお好みで1,3くらいあると強いとは思います。

あとは割と自由ですね。

他のギアについては、オバフロとギアの相性を見ながら考察していきましょう!

サブ効率

これはシールドの頻度にもよります。俺の中で優先度はそこそこ。シールドが欲しくなるアロワナモールとかなんかは優先度は上がるのかな?って感じです。

インク回復

これもシールドのインクロック軽減によってだいぶありです。0,2くらいで十分ですけど、単純に少し積むだけで大分動きやすくなる印象はありますね!

スパ短

これはもう0,2くらいは、ほぼ必須だと思ってます。なぜなら小回りがそこまできかないオバフロは、プレッサーから逃げることが難しくなるので、、このギアはシールドとも相性が良くこもって壊される前に帰れたりするので強いです。

復活短縮

いわゆるゾンビギア。すごく立ち回りしだいですが、自分はかなりいいと思ってます。

オバフロは弾速が遅いので、相打ちになる時大体自分が先にやられて後から敵をやることが多いので相打ちがアドになることが多いのがポイントです。ガツガツ詰められるようになりますしね!

スペ増

まあ、枠が余ったらつけてもいいかな?って感じです。アメフラシはこれを積んでも早く溜まるだけであんまり回転数は伸びないです。積むメリットとしては、早めに味方との噛み合いが良くなるかもってところですね。

カムバック

これもありです。

打開時にインク効率とスペ増が増やせる。オバフロの塗り射程の長さも相まってすぐアメフラシを貯めることが可能になります。

サーマルインク

どの武器よりも相性抜群です!

なんですけど、イカ状態になられると見えないっていうのが自分的に評価が高くないです。これは自分がうまく使えてないだけかもしれないですね。積んでる人多く見ますし。

ステジャン

このギア自体が普通に強いです。リス時ももちろん、前線から帰る時に味方に飛べる可能性が飛躍的に上がります。しかし使うときはよくマップを見て味方の近くに敵がいないような場所を選ぶことが必要不可欠です。

イカ

このギアは積みすぎるとおそらくエイムが難しくなります。オバフロはレティクルが慣性ですごいずれるので、、、積むにしても少しで、そのイカ速の量で感覚を覚えさせちゃったほうがいいですね。

サブ強化

シールド強化用ですね。あんまり恩恵感じないですけど、このギアのいいところはキャンプ対面に強くでれます。1,1くらいつむと対物キャンプのパージなら勝てるらしいです(未検証)

安全靴

わかりません。足場取られやすいのでありなのかもしれません。

最後に

他にもギアはありますが積むとしたらここら辺ですかね〜。

ちなみに自分のギアは、

メイン効率1

復活短縮1,5

スパ短0,2

インク回復0,2

ステジャン

という構成で全マップやってます。

立ち回りが前目なのでね!

ガチマッチとかやってるとメイン効率が足りないなぁっていう感じはあります。なのでガチマッチと対抗戦でギアを変えるのもありだと思いますよ!

皆さんもいろいろ試してみて下さいね!